2010年01月19日

医療機関の倒産が過去最高を記録(医療介護CBニュース)

 帝国データバンクが1月13日に公表した「老人福祉事業者・医療機関の倒産動向調査」によると、昨年の医療機関の倒産件数は、過去最高を記録した2007年(48件)を上回る52件だった。

【病院・診療所の倒産件数推移詳細】


 病院と診療所別の内訳は、病院が11件、診療所(歯科を含む)が41件。特に診療所の倒産が07年の30件を大きく上回り過去最高を記録した。帝国データでは「年々施設数が増加しており、競争激化に伴う淘汰的要素の強い倒産が多いと考えられる」としている。
 一方、病院の倒産は、07年に前年の5件から急増して過去最高の18件となり、08年が7件、昨年が11件と推移しているが、帝国データでは「昨年は診療報酬引き下げを要因とする倒産が主体となっており、これまで中心となっていた『過去の設備投資負担』『放漫経営』といった倒産と大きく質が変化していることは注目すべきポイント」としている。

 倒産態様については、昨年の病院の倒産11件のうち4件が「破産」によるもので、「民事再生法」は7件。診療所では36件が「破産」で、「民事再生法」は5件だった。

 帝国データでは05年から、破産や民事再生など法的整理に集計対象を限定しており、自主的な解散や「資金ショート」に伴う銀行取引停止は含まれていない。


【関連記事】
病院・開業医の倒産が過去最悪―帝国データ
病院・開業医の倒産、10月までに昨年の1.7倍−帝国データ
今年度の病院・開業医の倒産、過去最悪のペース―帝国データ
病院・開業医の倒産、昨年の倍のペース
病院・開業医の倒産、7月までに昨年を上回る

行き過ぎに豪州でも批判=調査捕鯨への妨害行為−農水相(時事通信)
インド洋補給活動「実力示すことができた」 15日撤収で海幕長(産経新聞)
水環境で国際貢献 環境省、週内に特別作業班(産経新聞)
事故米転売「浅井」、社長と会社に有罪判決(読売新聞)
亀井氏、参政権法案は慎重に 「まず党内議論から」(産経新聞)
posted by アダチ コウジ at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。